ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月31日

新戦力補充 MT Lakes

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

スライドスプーンで有名なMTレイクスは、釣りビジョンの放映があったためか?ネット上では入手できませんでしたが、馴染みの釣り具屋にお願いしていた物がやっと入手できました。

2週連続の撃沈した御母衣湖をMTレイクスで攻略したかったのですが・・・・来月またリベンジ釣行してきます。

Posted by 疑似餌 at 21:29Comments(0)ルアー

2019年05月27日

スプーンのスライド釣法初挑戦

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

渓流と本流をメインの釣り場としてきたため、巨大な御母衣湖をどのように釣りして良いか判らなかったのですが、少し前の釣りビジョンでスライド釣法で中禅寺湖のレイクトラウトを攻略していたので、今までのカウントダウンから巻きの釣りにスライド釣法も取り入れてみました。

御母衣湖のターゲットは、大イワナとサクラマスとなりますが、レイクトラウトはイワナの仲間なので、大イワナをヒットさせるには有効だと考えました。残念ながら釣果に繋がりませんでしたが、釣りの引き出しとしては有効だと思います。

有名なMTレイクスは入手できませんでしたが、バック&フォースリッパー(スミス)やプロビア(シーレーベル)を使ってみました。

注意点:初挑戦での失敗は、スイベルを使わなかったので糸よれがで発生しました。ミノーやジグも使うので、次回釣行までにスライド用スプーンにはスイベルをセットします。

Posted by 疑似餌 at 21:37Comments(0)ルアー

2019年05月26日

5/26 御母衣湖ルアーフィッシング

2019年5月26日 釣り場:御母衣湖

釣果:ノーバイト ノーフィッシュ
タックル:天龍レイズ Rayz RZ75MLM, 19 Vanquish 2500S , PE=0.6 リーダー2.5号

先週の大型鱒の姿が忘れられず、2週連続の御母衣湖釣行です。
前回バイトがあったポイントは先行者が居るので、別のポイントからスタートします。開始1時間程で漁協の方が来られたので、今年の状況や最近の釣果情報を教えていただきました。

最初のポイントは、2時間はノーバイトだったので、別のポイントへ移動します。次のポイントはワカサギの群れが回ってくる場所のようで、鱒が回遊してくると予想して待っていると、突然ボイルが・・・その後を大型のマスがワカサギを追いかけている様がはっきり見えます。

しかし、結局昼までノーバイトで納竿となります。かなり大型鱒に近づいた感じですが・・・・今回の釣行もノーフィッシュですガーン

Posted by 疑似餌 at 20:35Comments(2)2019年釣行記岐阜渓流

2019年05月20日

5/18 御母衣湖ルアーフィッシング

2019年5月18~19日 釣り場:御母衣湖

釣果:3バイト ノーフィッシュ

先週の渓流釣りで釣り上がる体力が無いことを実感したので、今週は湖のトラウトを狙います。雨が降らず減水してハイプレッシャー状態のアマゴを狙うよりは勝機があると思ったのですが・・・久しぶりの御母衣湖でも厳しい現実を見せつけられました。

初日午後から有名ポイントに向かうも先行者あり(´;ω;`)
別のポイントで釣りをスタートしましたが・・・・3時間ノーバイトです。釣れないので、有名ポイントに向かうと先程の先行者が居ません。ポイントを熟知していない湖は、有望ポイントで回遊してくる魚を狙って粘った方が釣果に繋がるので、ミノー、スプーン、ジグとルアーをローテーションしながら攻め続けると、大型のマスがチェイス!

真赤の魚体はニジマス?・・・しかし、ルアーにヒットする瞬間見切ってしまいました。足元まで追ってきたのであれば、バイトして欲しかったです。その後夕マズメに3バイトあるも・・・いずれもバラシて初日はノーフィッシュに終わります。

翌日早朝から釣りをするも・・・全くアタリなし(´;ω;`)
対岸をボートで釣りしているアングラーに大型がヒットしたようで船上は大はしゃぎ!
良いな~と思いつつもノーバイトのまま心が折れて納竿しました。

湖のトラウト久しぶりに頑張りましたが・・・バイト少ないですね。2日頑張って3バイト(´;ω;`)
改めて忍耐の釣りだと思いました。魚の活性が上がると連続バイトもありますが、釣れない時間が長すぎます

Posted by 疑似餌 at 21:56Comments(2)2019年釣行記岐阜渓流

2019年05月14日

5/12 段戸川C&Rスレスレのアマゴ釣行

2019年5月12日 釣り場:段戸川C&R

釣果:ノーフィッシュ
タックル:モーリス TRD-411FS-4 Hyper Iwana Twitcher-411, 10年ステラ C2000HGS, PE0.4, リーダー1.75

今年からキャッチ&リリースを始めた段戸川に釣行してきました。段戸川は道端が狭いので、今回はバイクにしました(^o^)v
そろそろHyper Iwana Twitcherの入魂もしたいのですが・・・

今回の釣行は、川の確認がメインだったので、ランガン的に釣りしましたが、現地に行くと車でも駐車スペースは確保されています。

段戸川は、中部山岳渓流並みに素晴らしく、それなりに魚も入っているようですが、フィッシングプレッシャーも相当高いです。休憩中にお会いしたテンカラ師も魚がスレていると話していたので、ルアーで口を使わせることは難しいと思います。

今回は、川の様子見だったので半日釣行でしたが、重くなった身体では1日釣りできそうもありません。早く体力を戻さないとアマゴの顔は拝めそうもないです( ̄▽ ̄;)

渓流釣りのリハビリには、渓相や魚のスレ具合から良い川だと思います。しかし、毎回釣行すると凹むことになるので、腕試しに利用したいと思います。

Posted by 疑似餌 at 20:32Comments(0)2019年釣行記愛知の渓流

2019年05月01日

4/27 GWスレスレの荘川ヤマメ釣行

釣行日:2019年4月28日

釣り場:荘川漁協管轄の河川
日券:¥1,000

釣果:ノーフィッシュ、バラシ=1回
タックル:モーリス TRD-411FS-4 Hyper Iwana Twitcher-411, 18年ステラ C2000HGS, ナイロン3lb

GWは少し遠征して荘川漁協管轄の渓流に釣行して来ました。前日は真冬並みの寒気が訪れ最低気温は、GWの時期としては異例の氷点下で朝から魚の活性は良くないようです。

最初のバイトも瞬間的で全く針掛かりしません。この水系は人気が高いためか、魚が異常にスレていてバイトはあるが針掛かりしないのが特徴です。エキスパートならばバイトに持ち込めると思いますが・・・自分の技量ではダメでした。

ショートバイト対策でラインをPE+フロロからナイロンに変更しましたが、効果は無かったです。

だいぶ釣り上がったところで小型のヤマメ?らしきバイトがありましたが、増水している川の流れに揉まれあえなくフックオフガーン

昼まで釣り上がりましたが、渓魚の顔を拝むことな納竿となりました。

今回の反省は、体力的な問題で釣り上がれず、長時間釣りを続けることができなかったことです。キャスティングやフッキングは少し続けると感を取り戻しますが、重くなった身体と動かなくなった足はどうにもなりません。

Posted by 疑似餌 at 13:28Comments(2)2019年釣行記岐阜渓流